カネボウ通り店 店舗 NEWS

美ら島オキナワセンチュリーラン2018参戦レポート【2日目】

2018.01.18
今日はちょっと暖かいですね。。
沖縄のあったかさが恋しい今日この頃です。
どーも。。武田です。
さて
美ら島オキナワセンチュリーラン2018参戦レポート第二弾!!【2日目】
いよいよ美ら島オキナワセンチュリーランを走ります。

【1日目】をまだお読みで無い方は
画面を下へスクロールしていっていただくとご覧いただけます。

コースは全部で4つ

めんそーれコース 50km
シーサイドコース 海沿い100km
ヒルサイドコース 山沿い100km
センチュリーコース 160km
今年も武田はシーサイドコースにエントリー
BROMPTONで100km走ります。(実際は113kmくらいでした。。。)

今回は100kmを走るのが初めての方も含めて総勢4名で走ります。
BROMPTON1台、ロード3台。。。

武田かんばります!!w
昨年はかなりの強風に曇り空だったのですが
今年はとってもいい天気!!
少し風があったり曇ったりもあったものの、気にならない程度の快晴でした。

雨男武田返上しなくてはなりませんね!w
スタートは恩納村コミュニティセンター
コースが長い順にスタートしていきます。
それでも参加者はたくさんです!
昨日受け取ったゼッケンには
各エイドステーションでもらえるシールを貼ることで
スタンプラリーのような楽しみ方も出来るようになってます。
出走確認を済ませ
スタート時間までは周囲をブラブラ。
大きなシーサーと万座毛をバックに記念撮影などを楽しみます。
いよいよスタート。
今年のシーサイドコースは過去最高の参加者だそうで
流石の人数。順番にグループ分けてスタートしていきます。

武田班は早めにスタートするグループに入れました。
まずは恩納村の海沿いを北上名護市街を目指します。
ここは海岸線の緩やかな平坦コース。
海を眺めながら気持ちよく走ります。

名護市に入り車が増えてくるのでちょっと注意が必要です。
すぐに第一エイドステーション21世紀の森公園に到着です。
最初のエイドは混み合っていたため
スタンプラリーのシールだけを貰って小休止、すぐに出発です。
皆さんまだまだ元気いっぱい!

名護市を抜けて本部方面に曲がり丘を越えれば
きれいな海岸線がつづきます!
ここホント気持ちよかった!!
青く澄んだ海!そして空!!
まっすぐ進む道路!!
とってもきれいな景色がつづきますので
写真を撮りながら進んでいきます。

ホントきれいな景色の連続でインスタ映え映えです!!w

美ら島水族館を通過して少しすると
第2エイドステーション田空の駅が見えてきます。
ここでは少しゆっくり休憩です。
ボトルの補充やサーターアンダギーなどを頂いて補給します。

ここから少しアップダウンがきつくなってきます。
今帰仁村を抜けて坂を登ればお昼休憩ポイントのあいあいファームへ到着です。
お昼は沖縄そばとジューシーのおむすび。
疲れた体に沖縄そばのスープが染みます。。。

お昼のあとは少し下ってメインディッシュの古宇利大橋へ!!

ちょっと手前の上り坂で向こうが見えないんですが
登っていくにつれて見えてくる古宇利大橋と青い海が最高のご褒美です!!
ここでは長めに写真撮影!
ちょっと曇ってきちゃいましたが
それでもこの美しさ!!
晴れた日にも来てみたい!!
橋を渡ったところにある
第4エイドステーション古宇利島ふれあい広場で休憩した後は
一路恩納村を目指します。

名護市に戻ってからは朝走ってきた道を戻るので
ゴールがどんどん近づいてくるのが分かります!!

恩納村の海沿いを戻り恩納村コミュニティセンターにゴール!!
無事全員時間内にゴール出来ました!!
もちろん武田も。
お見苦しくて申し訳ない。。。w
完走後はゼッケンをもって受付に行けば完走書を貰えます。
今年も記念にラミネートしてもらいました。
ちょっとアップダウンのきつい区間もありますが
クリアすると絶景が待っているというナイスアメとムチなコース取りw

なかなか達成感のあるコースとなっております。
本州と違いとても暖かい気候の中走れるので
イベント走り初めには最高なサイクリングイベントではないでしょうか??

一緒に走ったたくさんの方々、
そして今回のイベントにかかわったたくさんのスタッフの皆様
本当に楽しい一日が過ごせました!!
ありがとうございます!!



早くも「行ってみたい!」
なんてご興味が出てきた方は
お気軽に青葉店武田までお声がけください。

来年も参加できたらなーと思っておりますし。。。
今年や初年の参加の雰囲気や準備の内容など
色々お話しできると思います。

明日はいよいよ【おまけの3日目】
沖縄観光編をお送りします!!
こうご期待!!
昨年参加した時も使用しておりましたが
今回の企画で武田が使用している車体【BROMPTON】
カスタムしてかなりいじっちゃってありますが
そのままでも簡単にとっても小さくたためて輪行も楽々。
100km完走も出来ちゃいます。w

専用の輪行袋も豊富にございます。

Instagram

「#バイシクルわたなべ」で投稿されたインスタ画像をピックアップ

自転車でつながろう!