カネボウ通り店 店舗 NEWS

店長木下の気まぐれロード旅⑮

2023.06.30
店長木下です。

PBP(パリ-ブレスト-パリ)を完走するため1200kmのライドにチャレンジしてきました。
1000kmを超える距離は初めて走ります。

今回はお客さん数名にも協力して頂きました。

 
当店のフレームビルダー前澤さんに作ってもらった「琥珀」

今までカーボンフレームしか乗ったことがなかった店長木下ですが、今回はこのクロモリフレームで挑戦します。
フロントフォークはカーボンに変更して軽量化と快適性アップ。
swift industriesのフレームバッグが超おすすめです。
これ全部入ります。
Day1

深夜1時半に出発。
初日はソロで行きます。
静岡県~愛知県~長野県

1000m級のクライムはきついです。
気温は30℃を超えてめっちゃ暑いです。
水分補給大事。
折り返して塩尻峠を登ります。
こっちもつらい。
長野県~山梨県~静岡県

454km走って戻ってきました。休憩所で2時間の仮眠。
Day2

ロング耐性バツグンのお二人と待ち合わせして、2日目スタートです。
 
500km走ってからの伊豆イチ。
元気な2人に必死でついていきます。
脚もだいぶなくなってきていますが、とにかく眠気がやばいです。気を抜いたら走りながら寝ちゃいそうです。
あたみ梅ライン。激坂です。
シズイチした時に登りましたが、かなりしんどいので気持ち入れないとやばいです。できれば近付かない方が良いです(笑)
箱根を下って、一緒に走ってくれた2人と別れて戻ってきました。
827km走って2日目終了。30分仮眠しようと思ったら、2時間寝てしまいました。
Day3

3日目に付き合ってくれる3人と合流して、今度は西へ。
朝4時の御前崎。
伊良湖岬まで50㎞の看板が果てしなく感じます。
地味なアップダウンが精神的ダメージを負わせてきますね。
折り返しのところで1,000kmを超えました。
昨日までの眠気も疲れもピークを通り越してどこかへ。めっちゃ元気になってきました。
静岡まで戻ってきて解散。
距離が足りなかったので50㎞くらい近場を走って帰宅しました。
今回走ったコース。
走行距離 1,215km 獲得標高 11,312m 経過タイム 65時間38分

終盤は少し雨が降りましたが、3日間天気も良く無事に完走できました。
距離はちょっと足りてないですが、制限時間90時間は余裕でクリア出来そうです。
 
カーボンの方が登りは速いしラクですが、クロモリの方が脚を使わずにちょうど良い速度を維持しやすいです。
振動も気にならないくらいに抑えられて乗り心地も良く、カーボンのような加速力はないですが、すーっと伸びて
直進安定性も抜群、乗っていて楽しい自転車です。

フレームバッグやキャリアなどの拡張性もあり、ロングライドにはむしろクロモリが良いかも知れません。

3日間走った次の日は動けないかと思いましたが、意外と元気だったのはクロモリフレームの力でしょうか?
とりあえず1,200km走って自信もついたので、あとは本番全力で頑張ります!
クロモリでも行けそうな感じなので、この琥珀で行きたいと思います。

いざフランスへ!レポートお楽しみに!


ツイッター、インスタもやってます。よかったらフォロー いいねお願いします。

Twitter
https://mobile.twitter.com/jk_rakuharu6

Instagram
https://www.instagram.com/junkish06

Instagram

「#バイシクルわたなべ」で投稿されたインスタ画像をピックアップ

自転車でつながろう!