カネボウ通り店 店舗 NEWS

店長木下の気まぐれロード旅~PBPレポート出発編~

2023.10.02
店長木下です。

8月末にPBP(パリブレストパリ)に参加してきました!!

4年に1度フランスで開催され、世界中からおよそ7000人ものサイクリストが集まる、まさにサイクリストの祭典。
まさか自分がこんな地に訪れることになろうとは夢にも思っていませんでした。
そもそもこのPBPというものを知り、出ようと思ったのは2年前。

PBP出場まではブルベを走ってエントリー資格を取らなければなりません。

昨年、今年と600kmまでのブルベを完走し、トントン拍子にPBP出場が決まりました。
というわけで、PBPに出発まで残すところあと1週間。

全く準備が進んでいない…。準備、予定、計画、こういったワードはとても苦手です。
バイシクルわたなべオーダーメイドフレーム「琥珀」×MAVICキシリウムプロで走ります。

当日は2ボトル仕様でいきます。
タイヤは安心と信頼のコンチネンタルGP5000の25C、耐久性も転がり抵抗の軽さも文句なしです。

予備も持っていきます。
ヘルメットも新調しました。

METのTRENTA MIPS。MIPSを搭載しながらも250gと比較的軽量なモデルです。

効果的なベンチレーションと、大きく空いた後頭部によって空気が流れて蒸れにくく快適で、フィット感も抜群です。
バイクポータープロを買いました!こちらは1番小さいサイズです。

これより大きいものだとサイズ超過料金取られちゃうので。
ホイール、ハンドル、リアディレーラー、シートポスト、ペダルを外して、
はい完成!

このあたりは自転車屋なのでお手の物。こういったバイクの梱包などもお気軽にご相談ください。
約400km地点のPCに荷物を運んでくれるドロップバッグというサービスを利用させて頂きました。その場所は行きと帰りでチェックポイントになっていますので、そこで装備を入れ替えるわけです。

着替え、予備のライトやモバイルバッテリー、タイヤ、チューブなど必要そうなものはとりあえず詰め込んでおきました。
なんとか間に合いました。それでは行ってきます。

朝4時、羽田空港に到着しました。

まだ手続きまで時間があるのでのんびりします。
荷物預け待ち。

自転車持ってる人が大勢いますね。皆さんPBP参加者です。
※忍者は飛行機に乗れません。
朝8時、間もなく搭乗。約15時間の空の旅へ。

バイバイ日本。いざフランスへ!

飛行機でぐっすり眠っている間に到着しました。

現地時間で16時過ぎです。
シャルル・ド・ゴール空港!

半袖だと少し肌寒いです。
今回は初めてで不安もありましたのでツアーに申し込みました。

送迎バスやホテルの手配などは全てやってもらえるので安心です。
サンカンタンのホテルに到着しました。

フランスは21時過ぎでも明るいです。
日本だと18時くらいの感覚です。
ホテル近くのスーパーマーケットで夕飯を買ってきました。
1日移動でけっこう疲れましたが、とりあえず無事にフランスに来ることができました。

明日以降に備えてなるべく身体を休めます。ベッドで横になっていたらいつの間にか寝ていました。

Instagram

「#バイシクルわたなべ」で投稿されたインスタ画像をピックアップ

自転車でつながろう!